みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

きのこ!きのこ!!

ここのところ本気の登山やハイキングが続いているので、閑話休題

 

私は登山時は前方を見るだけでなく、できるだけ横や足元も見るようにしている。登山道の中には荒れているところもあるからだが、それだけでなく色んな植物や昆虫を見つけるためだ。中でも、きのこは見つけると不思議とテンションが激上がり↑↑

 

下の写真は、私が登山中に見つけたきのこ達を厳選したもの。

1番目の奴なんかは、見つけた瞬間に「野生のジャ●アントコーン(某社のアイス)だ!」と喜んでしまった。4番目の赤い奴なんかは道端でとてつもない存在感(「毒ですがなにか?」的な)をアピールしてて、思わず激写。最後の写真にある白い奴は、どこかの山に登った際に見かけてその色抜けした舞茸みたいなフォルムに魅かれてしまった。後日、この白い奴は無人販売所で「”幻のきのこ” ハナビラタケ」として売られており、結構な値段だったことに仰天。ああー、ハナビラタケ食べてみたかったー。

注)国有林(国立公園を含む)や所有者がいる山でのきのこなどの採取は違法となるので、静かに見るだけ♪

f:id:fin-agora-3:20200804095452j:plain

f:id:fin-agora-3:20200804095518j:plain

f:id:fin-agora-3:20200804095542j:plain

f:id:fin-agora-3:20200804095530j:plain

f:id:fin-agora-3:20200804095503j:plain

Colorful mushrooms

これを機に、きのこ検定でも受けてみようかなぁーと考える自分がいたw

 

参照)きのこ検定 公式ウェブサイト

www.kentei-uketsuke.com