みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

今日も今日とて、ラーメンを食す

秋の雨は冷たいし、気持ちをしんみりとさせる。こんなときにも、やっぱり気持ちをあげるためにはラーメンしかない!w

 

お腹を目一杯空かせて、醬油ラーメンで評判のお店へ。とんこつラーメンも捨てがたいが、昼からは何となく後ろめたい(←個人的な感想です)。もう、朝起きてから「お昼は醬油ラーメン」と決めていたので気持ちの入りようが違う。椅子に座って、瞑想(醤油ラーメンを食す)モードに。今日はスープ、麺、チャーシュー、メンマ、ネギの順に食べると心に決め、待つことしばし。「はい、醤油ラーメン、お待ち。」

先ずは、スープを一口。温かくて、表面に浮いているラードも相まって風味が堪らん。次に麺、ちぢれた太麺はスープによく馴染む。チャーシュー、欲を言えば、もう1枚欲しい。と、それぞれが続く限りのループを繰り返す。まさに、至福の時間。次は隣の人が食べていた餃子も注文しようと、お腹も心も暖かくなって店を後にしたのでした♪

f:id:fin-agora-3:20201023160437j:plain

Shoyu-Ramen