みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

緑萌える晩春

コロナ禍でSTAY HOMEが呼びかけられているが、地方在住の私・水曜日のクマは車を手に入れた嬉しさも相まって、休みの日はのんびり一人ドライブを楽しんでいる(注:運転中のマスク着用やハンドル等への除菌シートの使用等感染防止に努めています)。

 

さて、今日も今日とてドライブに出かけたのだが、この時期の緑の勢いは凄まじく、先週通った道なのに全然違った装いを見せる。道端には初春のフキノトウ、土筆らに代わって、晩春の今はフキ、菜の花、イタドリ(スカンポともいう)、蕨、タラの芽、コシアブラなどが我先にと芽吹き、天に向かって競うように背を伸ばしている。お陰で、こちらに来てからだいぶ春の山菜(見つけ方や見分け方)に詳しくなったw

f:id:fin-agora-3:20210516192305j:plain

f:id:fin-agora-3:20210516192320j:plain

雨が降った後は新緑のにおい(!?)もより一層強くなり、「(僕・私も)何かしなくちゃ!」と思わせるのが、この季節の性(さが)なのだ。