みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

2020-06-09から1日間の記事一覧

(プレ創刊号)月刊金融市場レポート‗2020年5月分

2020年5月の金融市場に関するレポートをまとめましたので、よろしければお目とおしください。 (注:下記リンク先をクリック。ソース元はすべて公表資料などに基づきます。) ▶月刊金融市場レポート‗2020年5月分 今月号はお試しヴァージョンなので、次号から…

アメリカの最も美しい夜

”I can't breathe!(息ができない)”、この一言から始まった人種差別への抗議デモ”Black Lives Matter(BLM)”は本国米国のみならず、欧州にまで広がっている。 サー・ウィストン・レナード・スペンサー=チャーチル元英首相の言葉を借りるならば、「米国型…

ばあちゃんの教え

高校時代、母方の祖母と暮らすことになった。 大正生まれで77歳まで青果店を営み、ほぼ女手一つで一男三女を育て上げた。余生を一人ゆっくり過ごそうとしていたところに、家庭の事情から食べ盛りの男子高校生2人(私と弟)の面倒を見る羽目になったのだ。家…