みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本銀行によるETF/J-REITの買入れ並びにETF貸付け推移(開始来~2020年11月迄)

制度開始以来の日銀による指数連動型上場投資信託受益証券(ETF)及び不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入れ並びにETFの貸付け推移は、以下の通り。 1.ETF/J-REITの買入れ 日銀によるETF買入れ状況について、2020年11月単月の買入回数・総額は21回・1,63…

(通巻第4号)月刊地方創生レポート‗2020年11月分

温かい鍋料理が恋しくなる時分、皆様いかがお過ごしでしょうか。 2020年11月の地方創生に関するレポートをまとめましたので、よろしければお時間のある時にお目とおしください。 (注:下記リンク先をクリック。ソース元はすべて公表資料等に基づきます。な…

自分カラー

コロナ禍になって増えたなぁーと思うのが、カフェでの商談(主に金融)。店頭での営業が困難になった影響だろうが、結局は3密じゃないかと「?」は尽きない。 公衆の面前で大きな声で話しているので感染防止も気になることながら、話の内容が筒抜けなので個…

▲2020年に歩いたお薦めの高原・3選+1▲

どもどもどーも、水曜日のクマです。 岩手で高原の心地良さに気付いたので、行って良かったところを幾つか挙げてみます。中には道路が対面通行など行くだけで一筋縄ではいかないところもあったりしますが、そこも含めて皆様に楽しんでもらえれば幸いです♪^…

落ち葉の世界

紅葉が始まった時分、その美しさに見とれて上ばかりを見ていた。登山中にスマホを向けるのは決まって色づいた木々で、アングルを何度も確認する念の入れよう。 山に登って撮り続けるうちに、落ち葉が持つ健気な美しさに気付く。それらはやがて腐葉土となり、…

ハイキング㉒‗県北名勝巡り(天台寺、九戸城、馬仙峡)

山もそろそろ本格的な冬入りだし、これを機にのんびり県北の名勝地でも巡ろうかなぁーと思い立つ。ふと思い返せば、登山に夢中になる余り近くにある名勝地を素通りしていた。 東北自動車道を北にひた走り、安代(あしろ)ジャンクション経由で八戸自動車道へ…

▲2020年に登った過酷な山・5選▲

どもども、水曜日のクマです。 前回のお薦めに続いての5選・第2弾は、過酷な山シリーズ。都会の皆様があまりお世話になることはないとは思いますが、「へぇー、山ってこんな感じなんだ」と伝われば幸いです。 第1位‗和賀岳 所在地:西和賀町、県道1号線にあ…

▲2020年に登ったお薦めの山・5選▲

ども、水曜日のクマです。 約半年間にわたって続けてきた登山ですが、冬季に入ったため今シーズンは一旦終了。という訳で、はなはだ手前味噌ではありますが、2020年に登った山たちの中からお薦めを5つほど選んでみました。皆様が岩手県にお越しの際に参考に…

小水力発電による”自立した地域づくり”‗佐賀県神埼郡吉野ケ里町

ふと、地方紙(西日本新聞)を見ていて興味深い記事があったのでここで紹介する。 佐賀県は神埼郡吉野ケ里町松隈地区というところで、今月9日から固定価格買い取り制度(FIT)を活用して地区の小水力発電で売電を開始したというものである。記事を見れば、同…

登山㉟_みたびの秋田駒ケ岳(初秋)

気付けば、今年みたびの秋田駒ケ岳(登山②・㉞・㉟)。あんたどれほどこの山を好きなのと引かれるくらい、マジで好きなレベルであるw 「秋田駒は、文字通り”秋”がいいよ」と以前ガイドさんから耳にしていて、初秋の晴れた早朝に秋田へ向けて車を走らせる。…

新型コロナが引き起こす不正

少しデータは古いが、今年7月に(一社)日本公認不正検査士協会(ACFE JAPAN) からコロナ禍における不正に関するレポートが出ていたため、ここで見てみたい。 本調査が行われたのは5月時点(時間軸的には非常事態宣言が出された頃)であるにもかかわらず、…

登山㉞_ふたたびの秋田駒ケ岳(真夏)

だいぶ前の話になってしまい大変に恐縮だが、今日は、真夏の秋田駒ケ岳に登ったのでそのときの報告をここでしたい。 秋田駒ケ岳は以前(登山②)にも登っているが、私の中では、”いつ行っても飽きない・発見のある山”である。初夏と真夏は景色も植生も全く異…

【お詫び】風邪で数日お休みします

ども、水曜日のクマです。 3日ほど前からどうも身体の調子が悪いなーと思っていたところ、一昨日倒れてしまいました。この1年、色々と駆け抜けてきた疲れがここに来て一気に出た感じです。ポカリとカットフルーツを買い込んであり籠城準備は万端ですが、こう…

登山㉝_ふたたびの姫神山

初冬の朝、青空が一面に広がるのを見て「今日は絶好の山日和だ」と確信。近場で気軽に登れる姫神山を本日のターゲットに定める。 前回(登山⑬)はメジャーな一本杉登山口からアプローチしたため、次に登るときは城内(じょうない)登山口からアタックしよう…

デリバティブ取引所のカテゴリー別・地域別シェア‗2020年10月

先日19日、米国先物業協会(FIA)から2020年10月分のデリバティブ取引所のカテゴリー別・地域別シェアが公表された。 2020年10月の全世界におけるデリバティブ総取引高は、前年同月比34.7%増(前月比5.4%減)の約40億1,000万枚。本年1月から10月までの累計…

登山㉜_早池峰山

晩秋のある朝、遠野地方に雲がかかっていない・かからないことを確認し、あの山にチャレンジすることを決意する。そう、六角牛山(登山⑥)、石上山(同⑳)に続き遠野三山の最後を飾る名峰・早池峰山(はやちねさん)だ。2,000メートル近い標高を有するため、…

登山㉛_仙人山(撤退)

晩秋の糸みたいな細い雨が降りしきるある日、標高1,000m未満なら行けるだろうというほんの軽い気持ちで仙人山(882m)を目指すことに。この山には、登山道の途中に幹回り11.5mもの「姥スギ」という巨木があるということで前から是非一度見ていたい!と思って…

日本銀行によるETFの貸付け推移(開始来~2020年10月迄)

2020年6月12日の制度開始以来の日銀による指数連動型上場投資信託受益証券(ETF)の貸付け推移は、以下の通り。(注:次回からは、日銀によるETF/J-REITの買入れ推移とともに原則月末又は月初に公開することといたします。) 日銀によるETF貸付け(※)状況に…

登山㉚‗縦走‗沢尻岳、大荒沢岳

少し前になるが、以前より県道1号線を走っていると道沿いにアプローチできそうな山々があるのが目に留まり気にかかっていたので、初秋の頃(9月末)に予め目星をつけていた沢尻岳・大荒沢岳へ。 県道1号線の山伏峠を出たところにある貝沢(かいざわ)集落か…

本邦J-REIT市場の概況(2020年9月)‗日銀、投信協

本日13日、投資信託協会から2020年9月末時点における本邦J-REIT市場に係るデータが公表されていたので、日本銀行が進めるJ-REITの買入れ状況と合わせてここで概観する。 2020年9月末時点の国内籍J-REITの純資産残高は前月比498億円増の10兆5,489億円(時価総…

本邦ETF市場の概況(2020年10月)‗日銀、投信協

本日13日、投資信託協会から2020年10月末時点における本邦ETF市場に係るデータが公表されていたので、日本銀行が進めるETF買入れ状況と合わせて概観する。 2020年10月末時点の国内籍ETFの純資産残高は前月比8,250億円減の47兆690億円(190本、前月比+4本)…

ハイキング㉑‗日本のふるさと・遠野巡り

岩手県を車で走っていると丁度いい位置にあるのが、民話のふるさと・遠野だ。 言わずもがな、民俗学の大家・柳田国男が著した『遠野物語』(読んでいただけると分かるが、内容は結構おどろおどろしいものが多い。間違っても「妖怪ウォッチ©」の延長線上で考…

グローバルETF・ETP市場の概況(2020年10月)_ETFGI

本日13日、ETF専門リサーチ・コンサル会社の英ETFGIより2020年10月のグローバルにおけるETF・ETP市場の概況が発表された。 2020年10月末時点のグローバルにおけるETF・ETPのAUM(Asset Under Management;純資産総額)は前月比1.2%減の約6.81兆ドル(約716兆…

ハイキング⑳‗安比高原ブナ二次林

皆様こんばんは。今朝は自分の寝相の悪さで掛布団がずり落ち、寒さでガタガタ震えて目を覚ました私・水曜日のクマです。さて、お陰様で本ブログ「メタセコイアの宿り木で」も200回目を迎えることができました。引き続きお時間のある時に見ていただけると嬉し…

登山のために山裾を走っていると、虹に遭遇する機会が多い。 虹が出ているのは、ほんの数~十数分の間だけ。勿論、虹が出るということは雨(初冬の場合は霙)が降るということとセットなわけだが、見ると「何か良いことがありそう」と思わせる不思議な力があ…

登山㉙‗赤林山

晩秋のとある晴れた日、紅葉で燃えるような山々を見て、ゆっくりと紅葉狩りできるような山を登りたいなと思い立つ。そう言えば、前に矢巾(やはば)温泉に行ったときに赤林山の登山口があったなぁーと思い出し、気づけば車を走らせていた。 県央の矢巾・紫波…

登山㉘_縦走_三曲山、三方沢山、田代山、駒木立

初秋の晴れたある日、久しぶりに県北の山に登ってみようと思い立ち、七時雨山(登山⑨)の向かいに立つ田代山と駒木立(こまきだて)を目指す。 東北自動車道の西根インターチェンジで下り、国道282号線を一路北へ。そこから県道17号岩手平舘線に折れ、七時雨…

2020年第3四半期マーケット状況のアップデート_WFE

先月、国際取引所連盟(WFE)より2020年第3四半期のマーケット状況のアップデート版が公表されていたので、ここで概観する。 【現物株式】 2020年9月末時点のグローバルにおける株式上場時価総額は、前年比9.8%増(四半期ベースで5.4%増、8月末時点からは2.6…

グローバルOTCデリバティブに係る統計データ(2020年1H)‗BIS調べ

先日9日、国際決済銀行(BIS)より本年6月末時点のグローバルOTCデリバティブに係る統計データが公表されていたので、ここで概観する。 新型コロナウイルスの影響で2020年上半期の間に、リスク量の物差しとなるグローバルにおけるOTCデリバティブの取引総額…

祝、3,000ページヴュー達成

皆様こんばんは、水曜日のクマです。 この度、当ブログ「メタセコイアの宿り木で」が累計3,000ページヴューを達成することができました。ブログ開設から約半年、皆様の応援があってここまで来ることができました。改めまして、この場を借りて厚く御礼申し上…