みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のご挨拶

今年も残すところ、あと僅かとなりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 コロナに始まりコロナに終わった一年で、気づけばあっという間だった気がします。さて、私・水曜日のクマは今年一年の疲れを癒すべく、みちのくのスキー場&天然温泉にGo Toしま…

日本銀行によるETF/J-REITの買入れ並びにETF貸付け推移(開始来~2020年12月迄)

制度開始以来の日銀による指数連動型上場投資信託受益証券(ETF)及び不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入れ並びにETFの貸付け推移は、以下の通り。 1.ETF/J-REITの買入れ 日銀によるETF買入れ状況について、2020年12月単月の買入回数・総額は25回・2,36…

サラダ(マイ)ブーム

唐突だが、最近サラダにドはまりしている。小さい頃から朝食はパン食(イングリッシュ・ブレックファースト)だったので付け合わせにちょこっとサラダを付けていたのだが、素材にこだわり始めたらはまってしまった。 買い出しでスーパーに行けば、地場コーナ…

言い換え

日々新聞を見ていると見開きページの下部(日経新聞の場合)に菅首相の一日の動きが詳細に載っているので目を通しているのだが、つい最近書き方に少し変化があったのでここで話題に。 12月22日 7時28分 東京・虎ノ門のホテル「The Okura Tokyo」。レストラン…

▲2021年に登りたい山・3選▲

どもども、水曜日のクマです。 年が明ける前に来年の抱負を記しておこうと思い、個人的に登りたい山を3つほど挙げてみました。地図を見るだけでは飽き足らず、ふと気が付けば冬山登山の装備(アイゼンやピッケルなど)を眺めているアグレッシブな自分がいる…

冬の日の牡蠣蕎麦&薪ストーブ

早くも冬将軍のおでましで、外も内もガタガタするほど寒い。加えて連日の新型コロナ新規感染者数の記録更新を目にすれば、気も滅入る。という訳で、テンションを上げるべくラーメンと同じくらい好きな蕎麦を食べに行くことに。 郊外にあるお洒落なお蕎麦屋さ…

アカウンタビリティ

テレビはあるがほぼ見ることはない(見るのは「THE 世界遺産」「世界の車窓から」「世界の街道をゆく」の3つぐらい)ため、完全に部屋のオブジェと化している。 というのも、芸人キャスター(この言葉も変だと思うが)が苦手でどうも見る気が起きないのだ。…

グローバルETF・ETP市場の概況(2020年11月)_ETFGI

昨日14日、ETF専門リサーチ・コンサル会社の英ETFGIより2020年11月のグローバルにおけるETF・ETP市場の概況が発表された。新型コロナウイルスのワクチン開発の期待からグローバルでリスク・オンへの流れが生まれ株価が急伸したことを受け、ETF・ETP市場は記…

決められないトップ

「Go To トラベルと飲食店の営業時間短縮について西村経済再生担当相が今、自治体の首長と調整に入っている」(某総理大臣) 「(名古屋市をGo To トラベルの対象から除外することについて)感染状況をにらみながら真剣に検討を進めている」(某愛知県知事)…

ラーメンジャンキー

ダメだ、もう勝てる気がしない。冬の夜中に「豚骨ラーメン」という禁断且つ魅惑のワードを思い浮かべてしまったら。。。 気付いたらパジャマから外着に着替え、街なかに繰り出していた。時短閉店前の9時半過ぎに店へ。麺は固め、味付けは普通、脂は多め。こ…

ただ春を待つ

年の瀬が迫り、都心の公園の木々も最後の紅葉を競い合っている。朝夕の寒暖差が大きいせいか、色濃くなった葉もまたいい。 葉がすっかり散ってしまった桜の木を見れば、枝先には固い外皮で覆われた蕾の姿。「来るべき春に向けてこんな早くから仕込んでいるん…

本邦J-REIT市場の概況(2020年10月)‗日銀、投信協

昨日11日、投資信託協会から2020年10月末時点における本邦J-REIT市場に係るデータが公表されていたので、日本銀行が進めるJ-REITの買入れ状況と合わせてここで概観する。 2020年10月末時点の国内籍J-REITの純資産残高は前月比1,270億円増の10兆6,759億円(時…

本邦ETF市場の概況(2020年11月)‗日銀、投信協

昨日11日、投資信託協会から2020年11月末時点における本邦ETF市場に係るデータが公表されていたので、日本銀行が進めるETF買入れ状況と合わせて概観する。 2020年11月末時点の国内籍ETFの純資産残高は前月比6兆1,899億円増の53兆2,589億円(192本、前月比+2…

デリバティブ取引所のカテゴリー別・地域別シェア‗2020年11月

昨日11日、米国先物業協会(FIA)から2020年11月分のデリバティブ取引所のカテゴリー別・地域別シェアが公表された。FIAが発効する季刊誌「MarketVoice」にて2020年9月時点のグローバルデリバティブ取引所ランキング上位15位(【下表2】)が公表されていたた…

異次元緩和がもたらしたもの

異次元緩和導入以降、「日銀によるETF買入れ期待から、後場に入って株価は下げ幅を縮める」「日銀の社債買入れオペを期待した投資家が先回り買い」などといった文言を経済ニュースで目にすることが増えた。思えば、株価が前場下がったから日銀が後場にETF買…

with コロナ、without チャイナ

新型コロナウイルス向けワクチン開発(※1)への期待の高まりから米ダウ平均株価が3万ドルの大台乗せ/S&P総合500種及びナスダック総合指数は揃って過去最高値を連日で更新、11月の日経平均株価も約30年ぶりの上げ幅を記録するなど、マーケットは「ウィズ・…

気になること

カフェでブログを書くことが多いのだが、最近個人的に気になっていることがある。 それは、パソコンのキーボードの打鍵音。私は静音機能で出ないように設定しているのだが、(集中できない家を避けて)カフェでリモートワークをしている人が増えたからか、カ…

光の帝国

先日、散歩しているときにどこか既視感を覚えて、何だろう?と思っていたらルネ・マグリット(ベルギー出身の画家、1898年-1967年)の「光(ひかり)の帝国」にそっくりな風景が広がっていることに気付いた。 昼と夜が併存するこの作品が個人的に好きで、企…

グローバル上場金利関係デリバティブ取組高・取引想定元本推移(2020年3Q)‗BIS調べ

昨日7日、国際決済銀行(BIS)より本年9月時点のグローバル上場金利関係デリバティブ取引に関するデータ(※)が公表されていたので、ここで概観する。 ※ 本データのうち、前回公表分から数値が変更されていた個所については赤文字とした。 新型コロナウイル…

(通巻第6号)‗月刊金融市場レポート‗2020年11月分

皆様、大変お待たせいたしました。 当方にて2020年11月の金融市場に関するレポートをまとめました。よろしければお時間のある時にお目とおしください。今号でようやく半年(プレ創刊号を除く)、まだまだ頑張るぞと思う次第です。 Late autumn @ Tohno-go-Ha…

日経225オプション日次建玉残高及び同プットコールレシオの推移(2020年11月)

本日(10:00)、大阪取引所より2020年11月の月間統計資料が公表された。 11月末における日経225オプション取引の建玉残高(未決済約定)は、プット・コール合計で前月16.2万枚増の約187.8万枚。内訳の詳細は下【グラフ】を参照。 相場の強弱感を示す指標と…

金融商品レクチャー③‗ETN

先月26日、東証に新商品(ETN;Exchange Traded Note)が上場したため、備忘録的に書いておきたい。 三菱UFJ証券ホールディングス(ETN発行体としては野村ホールディングス傘下のノムラ・ヨーロッパ・ファイナンス・エヌ・ブイに続き2社目)が運用するETN3本…

彩り -irodori-

一年のうちで母の日と並ぶぐらい花があふれる年末。 見れば、近くの花屋さんには夜遅くになっても途切れることなくお客さんが並んでいる。コロナの影響で外に出れないのでせめて家の中だけでも花を飾って気分を明るくしたいということだろうか、切り花ではな…

ETF受益者情報調査(2020年7月)_JPX・東証

本日4日、日本取引所グループ(JPX)・東証より2020年7月分の受益者情報調査が発表されていたため、ここで内容を概観する。この調査レポートは2012年から実施されているもので、国内市場(東証、名証、福証及び札証(※1))に上場するETF・ETNの保有実態に焦…

山の守り神

登山道を歩いていると、道脇やちょっと奥に入ったところに神社やお地蔵様が鎮座していることがままある(※)。なんの前触れもない(マップ上には目印として載っていることもある)ので、下山の日暮れ時とかに出会うとかなりビビる。映画『千と千尋の神隠し(…

冬の足音

ふと道行く民家の庭先を見れば、花梨の実が生り、山茶花(さざんか←椿と見分けるのが難しい)が咲いている。彼らを目にすると「あぁ、もう冬なんだな」と条件反射で分かる。この間まで金木犀のむせるような香りが通りには漂っていたと思えば、主役交代もあっ…

”空気”に縛られない生き方

師走に入り、街なかは一気に年末年始モード入り。西村担当大臣等から経済界への呼びかけもあって17連休が現実味を帯びる中、またもや妙な「自粛」ムードが出ているのが気がかりだ。 政府は各個人の判断に委ねると言うものの、ここでわが国特有の集団思考(=…

中国5大取引所のデリバティブ取引高推移(~2020年11月)

本日1日、中国期貨業協会(CFA)より2020年11月の中国5大取引所(上海、大連、鄭州、CFFEX、INE)のデリバティブ取引高(確定版)が公表された。大型連休(国慶節+中秋節)のあった10月から持ち直し、過去最高水準で推移。 2020年11月における中国5大取引所…

(通巻第3号)月刊商品市場レポート‗2020年11月分

日ごと冬の気配が強くなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 当方にて2020年11月の商品市場に関するレポートをまとめましたので、よろしければお時間のある時にお目とおしください。 (注:下記リンク先をクリック。ソース元はすべて公表資料等に…

野村AM_日経レバレッジETF・DインバースETF・原油先物ETFの純資産推移(設定来~2020年11月末)

1.日経レバレッジ・Dインバース型ETF 2020年11月末における野村アセットマネジメントが設定・運用する日経レバレッジETF(銘柄コード:1570)の純資産は前月比22.3%減・456.7億円減の1,592.3億円、同ダブルインバースETF(同1357)の純資産は同6.6%減・19…