みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本銀行によるETF/J-REITの買入れ推移(開始来~2020年7月迄)

日銀と財務省、金融庁の3者は本日31日、約4か月半ぶりとなる国際金融資本市場に関する情報交換会合を開催し、引き続き為替動向を注視することを確認。 2010年12月の制度開始以来の日銀による指数連動型上場投資信託受益証券(ETF)及び不動産投資法人投資口…

デリバティブ取引所のカテゴリー別取引高上位5位(2020年上半期)

先日20日、米国先物業協会(FIA)から2020年上半期のデリバティブ取引高(確定版)及び主要カテゴリー別取引高上位等が公表された。 2020年第2四半期の全世界(=全80取引所の合計)におけるデリバティブ総取引高は第1四半期に比べて8.4%減・前年同期比21.8…

ハイキング④‗五色沼(赤沼)

さて、八幡平アスピーテラインから少し脇道に入ったところ(「学習院前スノーシェルター」を出てすぐ右手)に、御在所湿原なるものを見つけたので車を走らせる。 いつもの通り、駐車場には私のほかに1台のみ。遠くに旧松尾鉱山のアパート群が見えるほかは、…

ハイキング③_八幡沼

足を延ばして、八幡沼へ。 最寄りの駐車場に着いた時には少しガスが出て小雨が降っていたものの、車を止めて約15分で目的地にアクセスできた。すれ違う人の約半数が軽装(普段着+運動靴)だったので、それほど気楽に登れることの証左だろう。登山道から眼下…

登山④_三ツ石山

長々とみちのく登山編が続いて恐縮だが、今回のターゲットは三ツ石山(みついしさん、標高1,466m)。 東北自動車道盛岡ICを出て国道46号線沿いに車を走らせ、途中で有名な小岩井農場(←詳細はハイキング⑤を参照)を通り抜ると、登山道入り口である網張温泉(…

蚊取り線香の夜

昨晩ベッドに入ると、「プーン、プーーン」と耳障りな羽音が部屋に響く。 夏の夜長の望まれざる闖入者、蚊。彼らはなぜか、私の小指と薬指の間や首筋の後ろといった掻きにくい場所を狙って刺すのだからタチが悪い。豆電気を点けて彼らの様子を窺ってみるも、…

ポイ活デビュー

遅ばせながら、私もポイ活(ポイント活動)もどきをやってみんとてする也。 と言っても何も特別なことをするわけではなく、新型コロナ対策も兼ねて先月中にこれまでニコニコ現金払いしていた新聞や電気・ガス・水道代、日々の買い物、その他もろもろを全て一…

ハイキング②‗七折の滝

翌日早池峰山周りで観光名所を探していたところ、珍しい「七折(ななおれ)の滝」(跳ね返り滝)なるものを見つけたため、車は一路花巻市大迫(「おおさこ」ではなく「おおはさま」、やはり難読地名)町へ。 登山道の入り口には私達(私+現地ガイドさん)の…

ハイキング①‗櫃取湿原

みちのくの地に来てから登山づくしだったので、ここらでちょっと息抜きを。 地図を見れば早池峰(はやちね)山の北側に「21世紀に残したい日本の自然100選」にも選ばれたという「櫃取(ひっとり)湿原」なるものが目に入ったため、車は下閉伊(しもへいい、…

登山③‗茶臼岳(岩手県)

さて、秋田駒ケ岳(登山②)からの返す刀で岩手は八幡平へ。 県道45号線から八幡平アスピーテライン(冬期通行止)の入り口にあるビジターセンターで美味しいアイスコーヒーを飲み、車を走らせる。同センターでは山菜取りのおじちゃんに「今朝道路わきにツキ…

網にかからぬように

携帯SMS:「お荷物のお届けにあがりましたが不在のため持ち帰りました。ご確認ください。(リンク先)」 PCメール:「厳正なる抽選の結果、貴方は最新型のiPhoneを100円で買えるビジターアンケートに当選しました!つきましては、(リンク先)」 などなど、…

グローバル上場金利関係デリバティブ取組高・取引想定元本推移‗BIS調べ

データは少し古いが、国際決済銀行(BIS)より本年3月のグローバルにおける上場金利関係デリバティブに関するデータが公表された。先日案内したFIAデータとは異なり、主として金融機関が取引の対象とする金利関係デリバティブに焦点を当てた点が特徴的である…

タバスコ・キング

今日はお昼に3か月ぶりに牛丼の「す●家」に行ってきた。 牛丼(並盛)ランチをモグモグ食べていると向かいの男性(20代後半ぐらい)がチーズカルビ丼を注文した。(こじゃれたものを注文してるな)と思っていると、彼はやおらトッピング用のタバスコをドバド…

グローバルデリバティブ取引所ランキング上位15位‗2020年3月

データは少し古いが、米国先物業協会(FIA)より本年3月のデリバティブ取引所ランキング上位15位が公表されている。 時期的には新型コロナウイルスの世界的大流行が始まったころでマーケットの様相をよく反映しており、各デリバティブ取引所の取引高は軒並み…

日本銀行によるETF/J-REITの買入れ推移(開始来~2020年6月迄)

本日開催の金融政策決定会合において、日銀は大規模な金融緩和の維持を決定。 2010年12月の制度開始以来の日銀による指数連動型上場投資信託受益証券(ETF)及び不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入れ推移は、以下の通り。 7/31追記 一部数値に誤り(本来…

デリバティブ取引所のカテゴリー別・地域別シェア‗2020年6月

先日13日、米国先物業協会(FIA)から2020年6月分のデリバティブ取引所のカテゴリー別・地域別シェアが公表された。併せて発表された2020年上半期について、新型コロナウイルスによるマーケットボラティリティの上昇により、前年同期間比及び前年同月比で大…

求む、弱冷房席

休日カフェでPC作業をすることが多い私に、困ったことが一つ。 どこも(ド●ールやエク●ルシオール、タ●ーズやス●ーバックスまでも)冷房が効きすぎなのだ。動物園のペンギン小屋じゃあるまいし、少し冷やしすぎではなかろうか。お店に入った瞬間は「あー涼し…

警戒水位で終わるか

今回のコロナ禍で日米の株価が続伸しているのを見て訝しんでいたが、お隣の中国は更に凄いことになっている。 主に大型株から構成される同国の上海50A株指数は連騰し、2015年の高値にあと一歩のところまで迫っているのだ。これを見た個人投資家らも都市封鎖…

図書館

我が家から徒歩5分のところに公立図書館がある。 そこには日刊紙も5大紙すべて(+業界専門紙、英字紙)が揃っており、同じ話題に対して各紙がどのように論評しているのかを比較・研究するのに役立つ。また、週刊誌や月刊誌、季刊誌なども有名どころは一揃い…

逃した魚は

先日保存状態のいいユーズド・シューズを買おうか逡巡し、古着屋を出て考えた挙句、やっぱり買おうと戻るとすでになく。orz さっきまであったのに、そう思うと人間の心理としてはどうしても欲しくなる。更に不思議なのは、周辺の古着屋を巡ってもそのシュー…

抱返り渓谷

角館から宿まで時間に余裕ができたため、近くの抱返り渓谷に寄ってみることに。 紅葉の名所で毎年秋には秋田はもとより東北中から人が押し寄せるらしいが、私が行ったときの駐車場には3台だけ。近くには東北電力の神代発電所があり、水をまき上げてごうごう…

角館

前からずーっと行きたいと思っていた、みちのくの小京都・角館。 近年は本場京都と同様にアジア系のお客さんが多く昔の風情がなくなったと聞き、行くのを泣く泣く諦めていた。ただ、先日秋田駒ケ岳に登って秋田県にいることだし、ここは足を延ばしてみようと…

登山②‗秋田駒ケ岳‗part2

→part1よりつづく 国見温泉ピストンコースからのアプローチは人工的に敷設された階段・渡し板が続くので一番辛かった。というのも、駅の階段のように一定間隔でもないうえに高さまで不均衡なため、徐々に体力が奪われてしまうのだ。頑張って少し登るとブナの…

登山②‗秋田駒ケ岳‗part1

先月、県を跨いでの移動が解禁されると自然に足は東北地方へ。 宿とレンタカーを手配し、東京駅から東北新幹線に飛び乗る。いつもなら人でいっぱいの自由席には私のほか数人しかおらず、不思議な気分だった。JR盛岡駅で下車し、レンタカーを借りて「いざ出発…

青空PC教室

久しぶりに晴れ間がのぞいたのを見計らい、携帯とPC類を持って公園へ。 風は強く小雨が降るような天気だったものの、ここぞとばかりに散歩やスポーツをする人たちで公園は一杯だった。家でテレビを見てても豪雨や芸能人の不倫騒動、政治家の汚職とか気の滅入…

不正か、不適切か

東証は本日10日、中小型用液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)及び商品先物大手の第一商品に対して過去の不適切な会計処理を理由として、それぞれ改善報告書の徴求と特設注意市場銘柄への指定を発表した(両社には上記に加えて上場契約違約金の徴求…

人生のバランスシート

「人にはお店と同じように、人生のバランスシートがある。」 これは、田舎で青果店を営んでいた祖母がよく私に言っていたことだ。曰く、私たちのお金にまつわること以外のすべての行動も借方・貸方、資産・負債・純資産のどこかに割り振ることができる、そし…

登山①‗高尾山

先週半ば、ふと思い立って高尾山に登ってきた。 登山ウェアで全身を包み、最寄り駅のコンビニでポカリ2本とおにぎり2個を購入し、JR中央線で高尾駅まで。地理がよくわからないので、駅からとりあえず登山口まで歩くことに。30分経って着いた時には全身汗だく…

「復刻版」

近頃、清涼飲料水(三ツ矢サイダー)やアニメ(新世紀エヴァンゲリオン)、テレビゲーム(ファイナルファンタジーⅦ)、運動靴(NIKEエアマックス95)など、街中で「復刻版(リメイク)」を目にする機会が増えた。中でも、ゲームと靴は私が中学時代に流行った…

(創刊号)月刊金融市場レポート‗2020年6月分

2020年6月の金融市場に関するレポートをまとめましたので、よろしければお目とおしください。 (注:下記リンク先をクリック。ソース元はすべて公表資料などに基づきます。 なお、毎月第5又は第6営業日を目安に前月分を掲載する予定です。) ▶月刊金融市場レ…