みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

2020-09-18から1日間の記事一覧

危険な狼煙

不審火の前触れとも言うべき、危険な狼煙が上がっている。 今月に入り、相次いで判明した「ドコモ口座」を介した預金の不正引き出し及びSBI証券における顧客資産流出の2つの事件である。前者は2段階認証の不備等が見受けられたが、後者は本人確認が必要な証…

手間を楽しむ

登山と一口に言っても、電車や宿の手配に始まり、目的地までの運転、買い出し(山頂で食べるご飯や飲み水等の確保)、当日の登山ルートの確認、装備品の整備・確認、登山届の提出、帰り道で入る温泉のリサーチ(←これは個人的なこだわりw)などなど事前にや…

グローバル上場金利関係デリバティブ取組高・取引想定元本推移(2020年2Q)‗BIS調べ

先日14日、国際決済銀行(BIS)より本年6月時点のグローバル上場金利関係デリバティブ取引に関するデータが公表されていたので、ここで概観する。 注)備考欄に注記がなく、2020年1Q(2020年3月)のデータが更新(【下表・下グラフ】は当該修正分を反映済み…