みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

家の作りやうは、冬をむねとすべし。

中学の国語の時間に、兼好法師徒然草で出てきた一節。当時は「なるほどなぁー」と深く感じ入り、それ以来、物件を探す際には自分なりに何となく見るポイントにしてきた。

 

ただ、言わせてもらいたい。北国においては絶対に、冬をむねとすべしと!!いや、ホントに引っ越してきてからというもの、生命の危機を毎日感じるほど寒い。今朝も自分の顔が寒さでピリピリして目が覚めたし、会社までの道のりがブリザードだったりと、色々刺激的に過ぎる。

特に個人的にはお風呂がいかんともし難い。バランス釜(火打ち式)なのは良いとしても、送風口が2つある。一酸化炭素中毒を避けるためだとは分かるが、お陰様で零下の風がビュービュー吹き荒れて、毎日が我慢大会。お風呂場で一人ダチョウ俱楽部(「寒い、熱い」)をやるなんて、およそ令和の時代とは思えないw 今ではこの生活をいかに楽しんでやろうかと、半ばヤケクソ気味になっている私がいる。

f:id:fin-agora-3:20210119201908j:plain