みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

PC逝く

どもども、水曜日のクマです。

更新ができなかったことをまずはお詫びします。というのも、先週の月曜日にいつも通り日経電子版を読もうとPCの電源を入れるも、うんともすんとも言わない。バッテリーが寒さでやられたのかと思って石油ストーブの前においてあたためるが、まったく復活せず。。。orz

f:id:fin-agora-3:20210117094918p:plain

休日の昨日、PCを専門店に持ち込んで診断してもらうと、マザーボード(脳みそ)に重大な破損箇所があること、また、SSDの使用時間が2万時間を超過しており、いわゆる「過労死」の状態であると判明。最早ザオリクは不可能とのことだったので、新しいPCに買い替えることに。幸いにも作りかけの資料等はなんとか内部メモリからサルベージできそうだったので、復旧を依頼。PC本体、データの復旧費用、Windowsのライセンス、ウイルス対策ソフトのインストールなどなど、占めて30万円近い出費に。愛機よ、この1年間酷使してすまなかった。願わくは、どうか安らかに眠っておくれ。TT

 

※ なお、金融系の月次データ及び資料等の更新はサルベージされたデータが戻って来次第の掲載となりますので、今しばらくお待ちください。これを機に、週次のデータバックアップを新たにしようと思います。