みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

2020-08-03から1日間の記事一覧

中国5大取引所のデリバティブ取引高シェア推移(~2020年7月)

本日3日、中国期貨業協会(CFA)より2020年7月の中国5大取引所のデリバティブ取引高(確定版)が公表された。中央政府主導の厳格な都市封鎖等によりコロナショックからいち早く持ち直し、引き続き過去最高圏で推移した。 2020年7月における中国5大取引所にお…

ハイキング⑦‗三王岩

浄土ヶ浜の帰り、ナビを見ると近くに「三王岩」という名勝を見つけ足を延ばしてみる。 三王岩があるのは田老町、ここも東日本大震災の際に大津波に襲われた。残念ながら専用の駐車場はなかったため近場のスペースに車を止めて、徒歩で向かう。運よく晴天に恵…

ハイキング⑥‗浄土ヶ浜

内陸部だけでなく沿岸部も行ってみようと、車は一路東に。 沿岸部へ向かう道は(東日本大震災の)復興支援が今も続いており、インフラ整備のための砂利などを満載したダンプカーがせわしく走っている。山間部を抜けて、宮古市の市街地に入ると「2011・3・11 …