みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

2020-08-16から1日間の記事一覧

海鞘(ホヤ)Lover

初夏にみちのくを旅して以来、ドはまりしている食べ物がある。それは「海のパイナップル」と呼ばれる、海鞘(ホヤ)だ。 昨年病気を患ってからなるべくお酒を控えるようにはしているのだが、そんな時だからこそ酒の肴には人一倍こだわりたいと思うのである。…

FIAグローバルデリバティブ取引所ランキング‗取組高ベース(2020年6月末時点)

データは少し古いが、今月5日に米国先物業協会(FIA)より2020年6月末時点における取組高(未決済約定)ベースのグローバルデリバティブ取引所ランキングが公表された。先日公表された主として当該市場の流動性を示すとされる取引高ベースとは性格をやや異に…

ハイキング⑧‗大沼

蒸し暑さが続く中、ここで涼しい話題を。 前回八幡沼(ハイキング③)から畚岳(もっこだけ)に登ろうとして天候不順であきらめた帰り、折角だからと近くにある大沼に立ち寄り。実はここ、あのサザエさん(©長谷川町子)のオープニングシーンにも出ていた秋田…