みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

雨の日の記憶

家の近くには大きな公園があるため、気が向いたら散歩をしている。目下のお気に入りは、雨の日。人が少ないのはもとより、空気が新鮮に感じるからだ。傘はささず、UNIQLOの撥水パーカーを被り、颯爽と園内を歩く。

雨の日は土の匂いがより一層強くなり、普段は意識しない道路のアスファルトもアピールしてくる。

 

この季節、青々と葉が茂った桜などに代わって存在感を出してくるのは紫陽花。

小学生時代に紫陽花の葉の上にいるカタツムリを探したことを思い出す。人間の五感で最も記憶と結びついているのは、嗅覚(匂い)とされる。雨上がりの独特な匂いと紫陽花。紫陽花とカタツムリ。それぞれがセットとして、私の中に記憶されている。

f:id:fin-agora-3:20200601140924j:plain

Hydrangea in the park

調べていくと、覚(匂い)に基づく記憶は上書きも可能とのこと。ここらで一つ、美味しいものでも食べて、雨の日をより魅力的な記憶にしておこうか。