みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

産直・無人販売所のあつーい季節

夏真っ盛りである。これから一年のうちで、産直・無人販売所が最も楽しい季節がやってくる。

ここみちのくの地では、5月の大型連休から本格的な冬に入る11月一杯ぐらいまで産直(「産地直結」「産地直送」「産地直売」の略)・無人販売所が営業しており、中でも春先の山菜と秋のフルーツ・キノコが一番楽しい季節。勿論、フキノトウやしどけ、蕨、ヤブレガサコシアブラといった山菜も楽しいが、「宝探し」感があってワクワクするのは何といってもキノコである。目当てのものを探し求めて、見つけた時のあの高揚感は何とも言えない。また、各産直が独自色を出そうと、面白商品を出しているのも私・水曜日のクマの好奇心を地味にくすぐるのだw^^

f:id:fin-agora-3:20210809160220j:plain

目下クマの住んでいる周辺では秋の訪れを先取りして、桃の収穫が進んでいる。

この連休中、ドライブがてらに色々な産直・無人販売所を訪ね歩き、我が家の冷蔵庫の中はスイカ、水蜜(桃)、ブルーベリー、プラム、トウモロコシ、まくわうりなどなど、ちょっとした八百屋さん状態。水蜜やまくわうりといった熟すまで数日かかるものもあり、それを待つのもまた楽しみなのだ。