みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

無限タラの芽

みちのくでも、春の足音が近づきつつある今日この頃。

国道脇の産直に並び始めるのは、タラの芽、フキノトウといった初物の春の山菜。中でも山菜の王様ともいわれるタラの芽は、(下味をつけた)豚バラ肉で巻いて食べても良し、そのままオーブンで焼いて軽く焼いてパパッと塩を振りかけて食べるも良しのクマお気に入り。が、やはりなかなかのお値段が張るのでシーズンで2~3回ぐらいしか食べることができなかった。

 

今日も産直巡りをしていてとある道の駅に入った時のこと、棚を見ればタラの芽の栽培セット(写真)が売っていた。マジか、これ。クマの長年の夢だった、「食べては育て、育ては食べ」の”無限タラの芽”いけるんじゃね!?と思い、即買いしウキウキ気分で帰宅。

今、タラの芽栽培キットは我が家の炬燵の上でその出番を待っている。

f:id:fin-agora-3:20210228165802j:plain