みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

NO WAR! SAVE & SUPPORT UKRAINE!!

私・水曜日のクマは、この度のロシアによるウクライナ侵略(※)を最大限の言葉で強く非難します。

※ 本日26日、日本政府はこの度のロシア軍の行動を「侵略」と認定。

21世紀、令和(英語でBeautiful Harmony)の世の中にこのような暴挙はどんな理由があっても決して許せるものではありません。すべての戦争は、自衛戦争を理由として始められます。平和を愛する現代の一日本国民として、ここに、断固としてウクライナそしてウクライナ国民の皆様を全面的に支持します。

www.bloomberg.co.jp

bank.gov.ua

 

遠い異国の地にいる私たちができることは数少ないでしょう。ただ現地の人々の無事祈るしかないかもしれないと言われる人もいます。しかし、我々一日本国民にもできることはあります。それは、ウクライナを側面・後方支援すること。ウクライナ中央銀行は、ウクライナ軍が軍事作戦が継続して行えるよう、特別口座を三菱UFJ銀行(下に在日ウクライナ大使館のツイッターのリンクを貼っています)に開設しています。私・水曜日のクマも(僅かばかりではありますが)冬のボーナスの一部を寄付しました。

お金というのは最も遠い支援です。エゴや自己満足と言われることも覚悟しています。ただ、この状況をただ見ているだけの卑怯者だけにはなりたくはありません。私たちの行動一つで、救える命・国があるのであれば、喜んで非難を受けます。

 

SHAME ON YOU, RUSSIA!!!

NO WAR! SAVE & SUPPORT UKRAINE!!