みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

消えゆく予期せぬ出会い

3月末で日本航空JAL)の国内線から機内音楽サービスが消えるというニュースを耳にした。

 

クマは地方出身者で、上京・帰省時にこの機内音楽サービスをよく利用していた。今のiPodみたいに自分の好きな曲ばかりが入っているわけでもなく、好きなところから聞けるわけでもない。ましてや、離着陸の時は聞けなくなり不便なこと極まりない(一番ショックだったのは自分の好きな曲がかかった時に機内放送で途切れるときw)。

ただ、自分が好きな曲が流れると同じヘッドホンをつけている人は今これを聞いているのかなぁと想像したり、興味もなかったアーティストの歌が実はよかったりと色々な発見をさせてくれた。巷ではサブスクリプション(定額で聞き放題)サービスが流行っているというが、全く食指が伸びない。というのも、自分の好きな曲・アーティストだけ選んで聞くというのがよくわからないからだ。「ジャケ買い」(CDのジャケットを見て買う)というのもそのうちなくなるのかもしれない。クマが好きな本屋にしても「ア●ゾンなら行かなくていいし、安いし、すぐ来るよ」と言われるが、それは自分の知らない本に出会う機会をみすみす潰しているようにしか思えないのだ。

昭和・平成の世の中には思いもかけない出会いというものがあったが、令和に入って急速に失われつつあるように感じてならない。

関連記事)読売新聞

www.yomiuri.co.jp

f:id:fin-agora-3:20210321184611p:plain

©いらすとや