みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

ふたたびのラーメン🍜

とにかく暑い。ただ歩いているだけでダラダラと汗が噴き出してくる。夏バテで食欲もわかない。「ダメだ、こんな日こそやっぱりラーメンだ」と後端の店へ。

 

とんこつネギラーメンの食券を買い、カウンター席へ。目の前に並ぶ調味料を前にうずうずと気がはやる。と、「お待たせしましたー」の声と一緒にラーメンが来る。

まずは何も足さずに一口。約1か月ぶりだがやはり美味い。もくもくと数口食べる。ああ、至福ぅーーー。これだけでもいいのだが、ここで辛もやしと食べるラー油を加えて、味変(2番目の写真)。とんこつのコクの中に辛味も加わって、これまた一層堪らない味わいに。もりもりと食べ進め、残り数口となったところで、辛子高菜と刻み紅生姜を投入(3番目の写真)。さっぱりとした味わいで、これもまた締めにぴったり(スープは飲み干したいのを2・3口で我慢)!ふぅ、ご馳走さまでした。

 

お腹もしっかり満たされ、冷たい水でお口直し。自分好みに味付けできる(小さな)幸せを噛み締め、またぞろと街を歩く、真夏の昼下がりなのでした。

f:id:fin-agora-3:20200815160523j:plain

f:id:fin-agora-3:20200815160544j:plain

f:id:fin-agora-3:20200815160557j:plain

”Tonkotsu‐Negi” Ramen