みちのく金融マンのつぶやきブログ(旧「メタセコイアの宿り木で」)

みちのくを拠点に生活している金融業界歴十数年のサラリーマンです。心と身体を休めつつ、はんなりとした日々を送っています。

登山④_三ツ石山

長々とみちのく登山編が続いて恐縮だが、今回のターゲットは三ツ石山(みついしさん、標高1,466m)。

東北自動車道盛岡ICを出て国道46号線沿いに車を走らせ、途中で有名な小岩井農場(←詳細はハイキング⑤を参照)を通り抜ると、登山道入り口である網張温泉(←冬期はスキー場になる)に到着。ここからさらに奥に進むと、三ツ石山登山口。登山用の装備に着替え、登山届を出して、いざ出発。とは言っても、ここは他の山と異なってアスファルトの舗装道が2キロほど続いて、やっと入山できる(意外にアスファルトは登山道よりも体力を奪われる)。ちなみに、お決まりの「クマ出没注意」の立て看板有で。w

 

しばらく横道を進むと三又の分岐点があり、今回の中継地点である三ツ石山荘を目指す。個人的に、この登山道はきちんと手入れされていて非常に登りやすかった。途中、幼稚園児3人を連れた親子連れや中高年の仲良しパーティー多数とすれ違ったことからもそのことが窺い知れる。長雨の影響からかところどころに小さな水たまりがそこここにあり、卵からかえったオタマジャクシが沢山泳いでいた。

 

30分ほどして三ツ石山荘に着くと、黄色い花弁が可愛いニッコウキスゲの群生が出迎え(1、2番目の写真)。頂上から吹き降りる風が心地よく、ここで一息ついて三ツ石山の山頂を目指す。背後にある岩手山が曇ってきて天候が気になりかけたものの、田沢湖秋田県側)から吹く風が雲をブロックする形となり、一転して山頂はエアポケットのような晴れ間となった。(3、4番目の写真)

山頂ではトンボが辺り一面に飛び交い、風もあって爽快な気分に♪ 秋になるとここはオレンジのカーペットを敷き詰めたような景観になると聞き、「また紅葉の季節に来たいな」と思わせる場所だった。

f:id:fin-agora-3:20200727104304j:plain

f:id:fin-agora-3:20200727104505j:plain

f:id:fin-agora-3:20200727104332j:plain

f:id:fin-agora-3:20200727104346j:plain

Mt. Mitsuishi-san

下山途中には手の平ほどもある巨大なキノコの群生を見つけ、ここのところマムシ、ヤマカガシ、黄色スズメバチといった苦手なものに遭遇しがちだっただけにほっこりとした気分に。帰りはもちろん、麓の網張温泉で登山の疲れを癒して、無事に任務は完了!

 

■備考:東北百名山

↓三ツ石山に興味を持った方は、こちら。

www.yamakei-online.com